ニラレバが先かレバニラが先か

ちょっと笑ってもらえるように努力した記事も、真面目な記事もあるかもしれません。

甘ちゃんじゃないよ、甘ちゃんだよ

 6/29-7/1(2018)の期間で天下統一戦やっていますね。私は都合上で最終日(投稿日)しか参戦できませんでしたが、C.UC限定ということで個性的なデッキが多く見れたと思います。結果は6戦中1勝5敗ということで惨敗でした。

 この結果はまだまだカードの種類もない、戦略の作り方もうまくない甘ちゃんだったことを再認識する結果となりました。唯一勝てたデッキの中身は、曹洪典韋・馬鈞・王双・賈逵単色デッキ。勝てた要因は「馬鈞が伏兵のまま突っ込んでそのまま攻城したことに相手が気付かなかった」という面白くないものです。高武力は典韋と王双の二体、計略も 個人の武力強化 or 夏候渠 or 水計 といった感じで戦略の一つも無かったので負け越してしまったのかなとも思います。リプレイを確認したわけではないのですが攻めすぎて敗れ、守りすぎて敗れといった感じで自分の指揮も悪かったなというのも感じます。指揮もうまい人の動画見て勉強しているつもりなのですが、実践ではうまくいかないものですね。乱戦になっちゃうとうまく逃げられなかったり、守城術も下手だったり、まだまだです。

 騎兵の守城って突撃を繰り返すのがいいのか乱戦で攻城を防いだ方がいいのか、そもそも攻城に対応しきれなかったり、追い打ちの限度とかもまだわからないといった感じです。

 ランキング上位のプレイヤーのプレイ動画とか見ていても兵力があるのに全軍撤退しているところとか見ると、その意図がいまいち理解できなかったり。やっぱり三国志大戦は難しいですね。

 桃園でも始めたらいろいろな人が教えてくれたりするのかな?桃園登録者じゃなくても閲覧可能な攻略記 とか読んだり、 解説しながら進行している動画 を見て実践してみようと思っても、やっぱりそれは その人の位・やり方にあう戦術 うまい人の動画 だから実践するのが簡単そうに見えるだけで、自分ではなかなかうまくいかないものです。そうなってくると口で教えてくれる人がいたり、お互いに教えあえる関係の人間がいる対人戦ゲームにおける強みなのかもしれませんね。

 なんか言い訳っぽくなったのでここで終わります。今回は初めて自分の戦歴を記したのですが、今後も自分の戦歴が更新出来次第ちょくちょく載せていきたいと思います。言い訳していいわけ?