ニラレバが先かレバニラが先か

ちょっと笑ってもらえるように努力した記事も、真面目な記事もあるかもしれません。

giveの強兵

 相変わらず6品5品を行き来している伸び四郎です。最近EX孫権の関係で桃園始めました。要望あれば名前出します。桃園(とうえん)?桃園(ももぞの)?

 

 三国志大戦で一番スタンダードな形 覇者の求心(号令タイプ) のデッキをブログを更新しない間作っていました。その途中で周姫を当ててしまい、その結果孫権を手に入れたくなったのですが、孫権を手に入れてから兵種が騎兵じゃないことに気づくというあほなことになってしまいました。

  カードを指定して印刷のために全国対戦へ。スタートでを選んだので曹操は持っておらず孫権の件もあったので、2戦ほど即興のデッキで戦う羽目になりました。1回目は蔡エン関羽が中心の特に特徴のないデッキ。覇者の求心の代わりに入れた曹叡、ここに賈逵王粲がいたはずだとおもったのですが、これではコストが超えてしまうはずですが、そこはもう忘れました。とにかくごちゃごちゃして動かないキャラがいたりしてこれは敗戦ということになりました。二戦目は 関羽典韋郭淮・王粲 の別名 見せかけニアデッキ(命名)。こちらはなかなかいい戦績で2連勝出来ました。ただ、自分のスキルがないのか・力を過信したのか、後日覇者の求心を試す前に同じデッキ1戦行ったら陣地争いに押し負けて惜敗。

 本題の曹操を利用したデッキで2戦行うもこちらは惨敗。デッキ内容は 曹操・蔡エン・王粲・賈逵・郭皇后 。個人的に思うことは武力不足。このデッキでの1戦目の相手は 漢鳴デッキ 中身を知っているので後半 皇甫嵩 を抑えるだけのはずだったのですが覇者の求心をかけても漢鳴3の漢鳴の大号令にはかないませんでした。賈逵の計略分の士気があれば逃げきれたものををどこかで使ってしまった模様。悪い癖ですね。

 

 問題はこの後。作ったデッキでうまく戦うことができず悔しくてやったもう1戦での出来事。相手のデッキを見ると8枚積みの模様。ネタデッキかと思いきや、結論から言うと 完敗 まったくもって歯が立たない。そう、そのデッキは荀氏が主軸の武力強化舞デッキ。それに気づいたときにはすでに遅し。呉景が邪魔して荀氏を倒せません。そのままノックアウト。みごとすぎる戦略にググってみてもそのようなデッキが出回った様子はなく、唯一残ってたのはその相手が過去に挙げてた似た内容の動画。あいてを称賛したいくらい完敗だったとおもいました。ぜひデッキづくりのコツを教わりたいものです。

 

 こんなかんじで、三国志大戦の世界も大きいなとおもいました(小並感)。こんどこそ安定して勝てるようになりたいですね。