ニラレバが先かレバニラが先か

ちょっと笑ってもらえるように努力した記事も、真面目な記事もあるかもしれません。

ヴぁるはらないつ(ヴァルハラナイツではない)攻略【勇者30】

 勇者30の二つあるクエスト25のうちの一つ、ヴぁるはらないつの攻略メモ。

 クリア自体は難しくなかったが称号が難しい。勇者30のやりこみ要素ともいえる称号は難しいものが少なくないとは感じるが知恵が試されている感じがして嫌いじゃない。むしろ好きな部類でいまだに勇者30の中でも「勇者30」ですらクリアできてない要因の一つではある。

 

 箇条書きで流れだけメモしていく(30秒はぎりぎりまで活動する前提。敵の出現、犬の出現等のランダム要素もあるので適宜時間を回復する事、戦闘中外のダッシュの判断ができることも前提。前提が多すぎるのはメモなのでご了承いただきたい)

 

1、二つ目の村で”いらい”を二つとも受ける(※”いらい”は常に受注状態にしておくと稼ぎが楽かもしれない)、レベル10くらいで薬草持ってないとカマキリは厳しいので、カマキリの”いらい”をクリアするまでに一周分雑草狩りのお使いがこなせる。(ここでお金稼ぎをした方がいいかもしれない)

 

2、カマキリの”いらい”をクリアしたらワープを使って最初の村へ。ファイターとシーフを雇う。そのまま浜辺まで移動して海の村で”いらい”を3つとも受ける。ここでねじを集めるついでに海の主も倒しに行きたい。場所は30秒間でおそらく3か所、光ってるところ(これに関しては下見をした方が良い)を見て向かうのはおそらく無理なので待ち伏せが必要。ねじを集めきるまでに海藻集めが終わる場合はこまめに”いらい”を受けなおして稼ぐ(9000以上あるといいかもしれない)。マシーンの解放が目的。

 

3、マシーンを開放したら雪原の村を無視して左の道を通り犬(出現はおそらくランダム)を仲間にする。早い段階で犬を仲間にできればそのまま北上して犬を強化しておく。

 

4、犬の強化後はマップ上雪原の村左上の洞窟にてファイター・シーフを強化したら、右に行き下の階段から隠し村へ。隠し村にてパーティを解散(ファイター・シーフ・犬完了)。エンチャンターを手順を通して仲間にする(エンチャンターは話しかけておかないと洞窟に入れないので注意)。忍者を仲間にしてから忍者の武器を購入(稼ぎはここのため)。雪原の村まで歩いて戻りここらへんでもう一回時間を巻き戻す。トレジイの”いらい”を受けても正直利率が薄い気がするので今回は無視する。右 真ん中 上 でエンチャンターの強化をする。

 

5、その後ワープで最初の村へ(おそらく一番近いワープは一つ梯子を戻って左の梯子から道なりのところ)。パーティを解散(忍者・エンチャンター完了)し、プリースト・メイジを雇う。そのあとマシーンを仲間にする。

 

6、プリースト・メイジ・マシーンは最後のダンジョンで全員強化できる。このタイミングで最後の村の前でワープゾーンを設定し直しておく。階段を三つのぼり左側を攻略すれば三人とも強化される。強化された後に階段を三つのぼあった右側に最後の強化ボスが出現。これを倒したのちに女神を倒してやっとクリア。れで竜の力えし者の称号を得られる。ここで一人で女神に挑めればもう一個も回収できるらしいが、解散するのも結構時間が怖い。自分がやった時だと最終ダンジョンのボスのうち2体は30秒以内に倒さないと厳しかったのでもう一つの称号は一人でゆっくりやるといいと思う。

 

 この竜の力えし者の称号を得るにも時間として半日以上かかってしまったとなると勇者30全体のクリアがまた遠いなと思うと同時に、バグ修正や新要素配信がなくともいまだに遊べるのはすごいことだと、老害を発揮するうまであった。

 

 

ヴぁるはらないつ(ヴァルハラナイツではない)攻略【勇者30】

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza