ニラレバが先かレバニラが先か

ちょっと笑ってもらえるように努力した記事も、真面目な記事もあるかもしれません。

ヴぁるはらないつ(ヴァルハラナイツではない)攻略【勇者30】

勇者30の二つあるクエスト25のうちの一つ、ヴぁるはらないつの攻略メモ。 クリア自体は難しくなかったが称号が難しい。勇者30のやりこみ要素ともいえる称号は難しいものが少なくないとは感じるが知恵が試されている感じがして嫌いじゃない。むしろ好きな部類…

ヴぁるはらないつ(ヴァルハラナイツではない)攻略【勇者30】

勇者30の二つあるクエスト25のうちの一つ、ヴぁるはらないつの攻略メモ。 クリア自体は難しくなかったが称号が難しい。勇者30のやりこみ要素ともいえる称号は難しいものが少なくないとは感じるが知恵が試されている感じがして嫌いじゃない。むしろ好きな部類…

Serial Experiments Lain を見てメモ

オモコロ杯お疲れさまでした。受賞作品をみれば確かにこれじゃ賞とれんよって感じでさすがの受賞作品です。こんどは完成された記事を書こう。それとちゃんと規定にも乗ろう。(次回があればnoteで書く) この暑い夏を乗り切るには無心で過ごす、つまりアニメ…

俺がシンセサイザーだ!

皆様初めまして、馬です。好きなコマは桂馬より香車ですが動かす前に試合が終了することが多いです。王を獲るまで試合するんじゃないの? 友達の前で”ドー”って言ったら”それDだね”って言われたことないですか?ドなんだからDとも言うか、黒いG的な言い方な…

オモコロ杯に出よう

馬です。のびとかいろいろ名乗ってたけど結局は馬で行きます。理由は特にありません。名前など飾りにすぎんということを(以下略 久々の投稿でどんなタイトルだって感じですが、ただの決意表明です。この記事を投稿する予定の5/6深夜からあと2日もないわけだ…

プログレッグレイク

生きてました。今年もよろしくお願いします。 いつも通り時間間隔が大幅にないのびしろうです。 とりあえず最近のまとめ。仮面ライダーセイバーが佳境に次回作は仮面ライダーリバイス。W以降初めてのダブル主人公(考えたらビルドもそうかもしれないけどわか…

俺か?俺はカードゲーム。

久々投稿。文章の練習はなるべくしていかないと。早速ですが個人的な話です。 数あるブログの中の一つ「はてな」。このブログは見る人のいないチラ裏レベルですが、はてなのブログはすごいレベルが高い人が多いと思います。ブログなのにブログじゃない。専門…

窓ですか?扉ですか?

良くある話だよね。ベランダと部屋の間にあるあれはなんて呼ぶのが正しいんだろう。ネットだと窓、扉(戸)で半分くらい。結局伝われば万事急須。お茶でものびましょう。 どうものびです。おやじギャグもレベルが下がってくると年齢感じますよね。即興で言葉…

連想X

最近暇すぎてxfile見てます。面白い。 ーのび ちょっとmtg風です。mtg、面白い。 ー沼にはまっているのびの友達 まだシーズン1の途中ですけど適当な一話だけ見せても理解できるという完成度がいい。個人的にははまっているのが一話見終わるごとにWiki…

タイトルになぞらえて

久々の投稿。単純にネタがなかったんだ。それにしても一年使っても慣れないキーボードって存在するんだね。 どうものびです。正直伸びかどうかもわからないけどのびです。このブログは全部のびが書いてます。 このブログのタイトル「ニラレバが先かレバニラ…

japanese undead 族

のびです。 最近(2020/02/08)発売された「RARITY COLLECTION」にて再録された手札誘発系女子達。絵違いも収録されてさらに人気が増えそうな感じです。幽鬼うさぎなんて昔スゲー高かったのになんとも時代を感じます。 幽鬼うさぎはともかく座敷わらしとかみて…

コンテンツにしようか(コンテンツに昇華)

のび なんでも業界とかコンテンツとかくくりってものは存在しますよね。その基準って何だろうと思った。上から下までいることなんじゃないかと思う今日この頃の俺だ。 例として音楽があるけど、広く浅くうまい人から下手なものまで多く存在します。子の熟練…

ゲーセン 無下にせん

のびです。最近遊楽社さんの動画をよく見ます。 業界の話をしているやつぐらいですが、とても楽しく拝聴しています。利用する側にはわからないことって何においてもそうですよね。接客経験したことなければコンビニ店員の苦労の大半はわからないですし、運送…

楽器になる(ガッ!気になる)

謎タイトルです。楽器には成りません。しろうです。 実はギター始めました。いうて3か月たちます。始めた理由はかっこいいからです。あこがれるリフはギターやってる人なら一つはあるはず。 しかしこれがまた全然うまくならない。リフが好きでAC/DCのback i…

新時代にまた過去の話

あるあるです。てか大半がそう。 のびです。てかのびって誰やねん。 いろんなことが生まれるには何かがなくなる必要があるといいますが、それが必要十分条件なのか。偽の理系にはようわからんとです。でも確かなのかなって思う出来事はありますよね。どっか…

いまだに令和令和言ってんのもなんか変

と言いながらもまだこすります。のびです。 こうしんこそないもののいろんなことを思った一年がこのまえ終わりました。 もはや一年という感覚もあやうい 痛感したというほどでもないけどAIという言葉が浸透するだけでなく、遠くに実感しつつあるかなという感…

令和第零話

誰でも思いつきそうなタイトル どうものびです。いきてました。 記事を書いていない間に時代も令和に代わりました。いうて前回の記事も令和だったか? 最初は仮面ライダーの話、令和ファーストジェネレーション見ました。感想言いたいけど批判が怖いのでなし…

平成の終わり

平成仮面ライダーがついに終わりました。クウガに始まりジオウで終わった平成仮面ライダーでしたが、20年という長さでしたがその分深い20年だった気がします。平成最後の映画はその総集編という感じがあふれでていましたね。Vシネ、小説、舞台などほぼ多数の…

三国伝ってことは伝承なのね

二か月振りになるらしいです。おはこんばんちは 突然ですが、SDガンダム三国伝をしってますか?僕は知ってます。 いろんなヴァージョン的なものがあってそれぞれにストーリーがあったりするのですが、それはそれで今回書きたいこととは関係ないです。 このSD…

マスクドライダーってマスクドライバーになっても気づかなさそう

お久しぶりーふ。生きてました。おはこんばんちは。 最近すごい勢いで平成仮面ライダー見てます。 まだ全部見終わったわけではありませんが第一話だけはほぼ全部見ました。 クウガから始まり現在のジオウも視聴中。シリーズ全体の評価は個人的に高いです。ラ…

東京でビッグなサイト

東京ビッグサイトです。 様々なタイミングでいろんなイベントをやっている建物ですね。コミックマーケットもここでやっています。 そんな多くの人が知っている事は置いといて。 私は今回初めて同人販売イベントに参加しました。何かを販売したわけじゃないよ…

中古リアル

月一更新という低い目標。生きてます。 大手中古ショップとか行って中古ゲームを買うとレジで中身の確認があるよね。 あれって確認したはいいけど本当にそのソフトが欲しいやつかどうかはわからないよね。 ミスが起きたら実は2だったり、BOX限定の特典付き…

機械×娘の行くところ

A. わかりません。 アリスギアアイギス再開してしまった。 スマホげーはやるべきことのやる時間をその手軽さによって奪っていくからあえて離れていたのに。 最近は自分の中で機械×娘系が再燃焼している。第一次は武装神姫に始まったが、今度はいろいろなもの…

パラドクスとは・・・

タイトル詐欺です。パラドクスについては何も考えていません。 星と翼のパラドクスをやってきました。キャラクターデザイン:貞本義行さんで エヴァとかフリクリみたいな感じかなとか思っていたがタッチ?はそのまま残していわゆる「らしさ」は少ない気がし…

最高の再興

前に書いたことがあるかどうか忘れてしまいましたが、最近のゲームセンターは長く通わないと面白くないものばかりです。それ自体は今も昔も変わらないのですが、明らかに変わったものがあります。 それは「ゲームセンター特有・ゲームセンターにしかないゲー…

ABCDの謎

選択肢が A B C D で振られていることがあるじゃないですか。あれを誰かに聞かれたときに、 ・Aの場合 「A。」 「Aね。」 ・Bの場合 「B。」 「Bね。」 ・Cの場合 「C。」 「Cね。」 ・Dの場合 「D。」 「B?D?」 すごい行数を使いましたが言いたいことは一…

アメリカ人的発想

私がアメリカ人的発想という言葉を聞いたのはテスラについて調べた時のことです。 彼は当時電力戦争において敵対していたエジソンを批判して「彼はアメリカ人的発想で発明している。」と言ったそうです。 まぁそこから詳しい話を調べたわけではないんですが…

窯が壊れていることに気づく

メタセコイアでパンを作っていたのですが、前回の更新から約一か月以上たってあることにようやっと気づきました。 それはメタセコイアという名の窯が壊れていることです。 どういうことかと申しますと、現在のメタセコイアはプラグインを取り扱ってないとい…

パンが焼けないことに気づく

ひそかに忘れられつつも私はアンパンマンの3Dを作っています。対して真剣に読む人もいないようなブログですが、私は重要なことに気が付きました。経費削減として3D作りに利用していた。メタセコイア体験版ですが、なんとメタセコイアでしか使えない形での出…

楽チン楽チン(がくチンらくチン)

久々の更新。割としっかり三国志大戦はやっていました。更新していない間もいろいろありまして、人形劇曹操が手に入りそれを使ってデッキで魏の基本デッキ(号令)を鍛えていました。内訳は人形劇曹操・郭淮・弓李典・程昱・楽チン(NEW)といった感じ。ここ…