ニラレバが先かレバニラが先か

ちょっと笑ってもらえるように努力した記事も、真面目な記事もあるかもしれません。

東京でビッグなサイト

東京ビッグサイトです。

 

様々なタイミングでいろんなイベントをやっている建物ですね。コミックマーケットもここでやっています。

 

そんな多くの人が知っている事は置いといて。

 

私は今回初めて同人販売イベントに参加しました。何かを販売したわけじゃないよ?

その名は「コミティア」。大体コミックマーケットと似ているものです(詳細は各自ググってください)。

 

今回の月一の記事はそこで学んだ必要なものを紹介します。

 

その一。カタログ

この手のイベントはウィンドショッピングのようにみてその場で買うということはなかなかありません。人ごみに流されたりすることもあれば、単純に数が多くてすべてを見定めるのは難しいというのもあります。

逆にあらかじめほしいものがあったとしても会場で直接探すというのは骨の折れる作業です。

 

そんなとこに役立つのがカタログ。

参加団体の情報やその場所などが書いてあります。

ほかにもそれが入場券の役割をすることもあります(コミティアはそうだった)。

 

その2。お金

当たり前ですね。しかし、ぴったりの金額をもっていくのはアウトです。

筆者みたいにカタログが入場券がわりになることを知らなかったりするとお目当てのものを逃すことになってしまいます。

余裕を持っていきましょう。

あらかじめ値段を知っておくのは大事ですし、それにぴったりになるように調整するのも大事です。

 

おつりとか出ないようにワンコインにしてるサークルは多いです。しっかり500円玉を作ってきましょう。

 

その3。袋

買ったモノを入れる袋です。これがないといろいろ危険です。

 

最後に。誠意。

これが大事です。

 

こんなもんですかね。もっと詳しく書いているサイトがあると思うのでそっちを参照しましょう。本末転倒