ニラレバが先かレバニラが先か

ちょっと笑ってもらえるように努力した記事も、真面目な記事もあるかもしれません。

マスクドライダーってマスクドライバーになっても気づかなさそう

お久しぶりーふ。生きてました。おはこんばんちは。

 

最近すごい勢いで平成仮面ライダー見てます。

まだ全部見終わったわけではありませんが第一話だけはほぼ全部見ました。

クウガから始まり現在のジオウも視聴中。シリーズ全体の評価は個人的に高いです。ライダーが好きだからかもしれませんね。

 

平成仮面ライダーはなかなか挑戦している部分が多く常に新しい特撮を生み出している気がします。

 

平成ライダー第一作:クウガ は今までの特撮を大きく革新した作品になったと思います。それまでの特撮よりもリアリティーを求めながらも人知を超えるようなファンタジー要素がうまく合わさっていました。子供だけでなく大人も魅了しました。

リアリティー故の革新として、決してハッピーとは言い切れないストーリーやアフレコではなく録音と録画を同時に行う形式はこの後に続くライダー作品に多大な影響を与えたといえるでしょう。

オダギリジョーが主演を務めたのもある意味伝説的になった理由なのかもしれません。

オープニングの最初の方のフレーズは個人的には大好きです。新たな時代が始めるんだなって。

 

平成ライダー第二作:アギト は前作の要素を多く保持しながらもライダーの増員やヒロイン要素はライダーの歴史において外すわけにはいきません。明らかな笑いどころがあるのは映像作品としての進歩だけでなくさらなるファンの獲得に成功しました。

 

まだまだ言いたいことがありますが、まだまだにわかなもんで今日はここまで。また続きが書けるといいな。

 

余談

ドライブはドライバーじゃん みたいなのあるけど ライダーはみんなドライバーじゃね? とマジレス。ネットではすでに言われてるのかな?